フレンズちゃん

0
Whole-Hearted Readings
今日は2019年度フレンズミーティング第一回でした♪
予定が合った日がここだけだったからここになったんですが、新月ですよ。見事ですね。ええ。
…なんかこういうシンクロも最近当たり前に起こりすぎて、忘れがち…。こっちの道入るとこういうの、普通になっちゃわない?なんだかねー。ねー。(謎の同意)
てなわけで、今日は何も決めずに気ままにフリートークな日となりました。

IMG_3585.jpg

左はまやさんなので隠さない。(笑)

今日は、前半はテーマ的な話題、後半は絵柄について語り合っていました。白熱しました。笑
というのは、テーマ的な方はね、カード引いたら(上の写真のやつ)、ものごとの両面性とか、良い悪いを決めつけてどれかを捨てようとするんじゃなくて、全体で見ようね、みたいな感じで。
どんなひでぇ出来事にも、結局あとで考えるとそうなるべくしてなったっていう流れがあったよね…みたいな話をしみじみ語り合い…。
でその後ふと、最近引いてるカードの話をしてたら、ある方が「私、この絵がめっちゃ苦手なんですよぉ〜〜〜〜!!!」と、大天使ミカエルカードのとある一枚を出してきて、それがまた、私も苦手だったもんだから「あぁ〜〜〜〜私もぉ〜〜〜〜!!!」と叫び(笑)、そこからみんなカードを取り出して、この絵が苦手!!!という話を始めまして。そしたらねー、

IMG_3582.jpg

フレンズメンバー全員案外、苦手イラストレーターさんが共通してたのです。(笑)
まあわたくし美術が本業なものですから、美術的に言うとまぁその、基本のデッサンができてないけどそれを気にせずに描き込んでいく魅力で書いてる、いわば東南アジア的な作風の人ってことですね、と真面目に解説したりw
まぁそれはさておきやっぱり苦手!!この聖闘士☆矢な感じが特に!!とか
足が短い!太ももがパツンパツン!顔がヘン!!!などと大論争に。笑
そしておもむろに、ミカエルカードは白黒黄色全人種のイケメンが勢揃いしたいわばイケメンカードなものですから、「逆に好みのタイプってどんな!?私はこれ!!!!」などと、全員が自分の好みのタイプを発表しあうこととなり「ほぉ〜〜〜……○○さんってこういう人タイプなんだ……ほぉ〜〜〜〜〜ん」「あっでもカッコいいですよね〜〜〜〜わかる〜〜〜〜〜こっちもいい〜〜〜〜〜」などと、これまた盛り上がり。
さらに別のカードデッキを出してきて「あっ!さっきの絵の人、こっちのデッキだと違和感ないです!!ほら同じ人ですよね!?」てなって、「あっほんとだ。でもよく見てください、この人、えがうまくなってるんですよ。(美術業界からのアドバイス)」「あっほんとだ!!」などと言って、しみじみと絵を見て「イラストレーターさんって、絵描いてるんだな〜〜」という不思議なコメントをいただき「そうですよぉ、いっぱい…描いてるん…ですよぉ…絵描きはね…」と不思議な返答をする私……(おもろい……)

などなど言ってたら、あっという間に2時間が経ってしまいました。
面白すぎた…。
懲りずに最後はペット大会(メンバーさんの一人が猫飼い、私がモル飼いのため)をしながら、次どうしますー?と話してて、私はまた適当にフリートークかなーとか思ってたら、メンバーさんから「次のテーマとか決めたりしないですか?」という言葉が飛び出し、ほな話し合っといて〜ちょっとトイレ行ってくるわなどと自由にしてたら、席に戻ったら、じゃあ次は2019年上半期を振り返るということで!オッケーでーす!ってあっという間に話まとまってて、すごい!!!!てなりました。(笑)
顧問、めっちゃ適当に参加してついていきます。笑

今年度から正式にまやさんには半分司会として動いてもらうこととなったので、
なんか私、すごく安心してのびのびしたみたいなんです。
去年は初めてで、何をしたら皆さんに喜んでいただけるかと考えてちょっと気負いすぎちゃってたんですが、半分お任せするだけでこんなに楽に楽しくなれるんですね…!あぁ、ありがたい。たのしい。。
今年もマイペースで続けていきたいと思います。

途中参加もOKよー♪いつでもおいでください!

はー楽しかった、ありがとうございましたー!!

スポンサーサイト



一日一ブログ(2019.05)

0Comments

Add your comment