大規模アップデートの風呂上がり感…

0
一日一ブログ
サッ…パリ…とした気持ちがふと、やって来ました。今夜、突然に。

今日は一日、OSのアップデートやデータの同期の類をしてる間、ほとんどずっと掃除と洗濯をしていました。

Macは3月頭から背伸びしてMojaveにしてたのですが、9年前のモデルであるうちの本体のスペックに見合っていなくてどうにもよろしくなかったので、どうせ体調悪くて時間余ってるからこの期にHigh Sierraに戻そう…と、なんとか体を起こせるようになった昨日、作業を始めてみたんですよね。そしたら、実はHigh飛び越してたことが判明したので、この二日間でMojave→Sierra→High Sierraと、なんと三つのOSを旅してしまいました…。びっくりしたね…。でもうまくいきました、よかった…。おかげでこうして無事にブログが書けています。今持ってるデバイスとのやりとりにもHighSierraであれば過不足なく対応できているようで、よかった…一安心です…。。この子が動いてくれるうちは、この作業環境で共に働いてゆこうと思います。


三週間前から突然始まった風邪が長くかかって底力の方の体力が消耗してしまい、そこに来た生理でどがっと底力が持ってかれてしまって、今週は身を起こしているのもやっとという感じのまま、フラ語だけはなんとか行ったんですが(ここまで来ると自分でも不思議…)、あとは全ての予定をキャンセルして、栄養とるのと薬は飲みつつ家でじっとしているしかなくて。いつもしていることができないのは意外に久々だったので(去年後半からめっちゃ元気だったんですよね…)、ちょっと、焦りました。。こういうのはかなり…久々…。。
そして今日、日曜日。まだ体力が回復しきっていないけど、どうもあとちょっとな感じがする…というのと、その「あと少し」は地味にちょこちょことやる浄化関係かなという予感があったのと、いろいろの都合が積み重なった感じで、結局、ずっと掃除していた1日でした。細かいことを言えば全部は終わっていないものの、夕方、モル生活環境と風呂場の掃除や洗濯物が全て終わった頃には丸二日以上かかったOSアップデートに伴うパソコンの再設定も全て完了し、夜ご飯は食べたいものを食べて、お酒なんてずいぶん長いこと飲めなかったのですが、久々にビールを開けて。
今日は外があったかくて、窓を開けて暮れてゆく空を眺めながらご飯を食べたら、なんだかすごく、さっ…ぱり。
ちょっとまったりしてからモル抱っこをしたら、お風呂上がりみたいな不思議なしっとりした自分の髪の毛とモルの手触りが一致してて、夕方のひんやりした空気が窓から爽やかに流れ込んできて、あぁ、なんだか、さっ‥ぱりしたなぁ‥。と、二人でモルモルしてました。
はー、なんだろ、この感じ…。さっ…ぱり、した。
分からないですけど、もしかしたら「私」の大規模アップデート、ひと段落したのかもしれません。

内面的にも、いろいろな無駄な執着とかがぼろぼろ取れてったような気がします。ちょっと前にどんだけそういうのが眠ってるか気づいてから、全部取れろ!!て意図はしてましたが、今週はなんかもうごろんごろん捨てさせられた感じが…。はぁ〜
ブログでもちょうど「私のアップデート」についてまとめようかなぁと記事も準備していたので、その最中、もう要するにリアルタイムで起こっていたわけです。私自身にその変化が。
ブログを毎日書いてたのも、一役買ったような気がしますね…。。やっぱり中に溜まってたものをどんどん流していったら、変化も早まりますからね。。
どんな小ネタであれ、自分と向き合い、文字にして世に出すというのは、ものすごく大きなエネルギーだと思います。
なんだっていいんですよね。書き始めてしまえば、ただそれは起こる。
今回改めて身を以て体験しましたし、こうして「一日一ブログ」ってあえて縛りをつけてたからこそできたと感じます。たまにやろう…。いや、正直わりとタフだから、ずっとはやらないけど。笑
年に2回ぐらいやったらちょうどいいんじゃないかなぁ…。うむ。


IMG_3678.jpg


ふとベッド横に置いているアロエちゃんを見たら、4月から肥料入りのお水を数回あげたところ、こんな元気なの久しぶりに見たかも…というほど見事にぴかぴかになっていて、すごい…!と写真を撮った…。。
この子も付き合いが長いので、もう一個生えてきた株がお亡くなりになって結局大元だけ残ったりとかしたな…という記憶。
見てー、こんなにぴっかぴか。。輝いてる…!きれいだなぁ…。

IMG_3679.jpg



そんな感じでね、今回の満月は、私には「−に+を掛けたら−でしょ?」と言わんばかりの働き方で、なんていうか、マイナスへマイナスへ、と増幅させられていきました。そのマイナスというのは当然、浄化方面でした。引き算、引き算、引き算。いや〜マイナスに+を掛けたら確かにマイナスだよね〜。アハハ〜( ´ ∀ ` )
とにかく体はヤバくて、ぶっ壊れそうな繊細さを感じていたので、これは本当に、今無理したら絶対にマズいことになる…今首肩を壊すわけにはいかない…と、ぐっとこらえて自重。数多あるやりたいことを我慢して休み、家の中のちょっとした箇所の掃除や整理など、忙しくしてたらどうしても注意が行かないけれど、実は絶対にすべきだった部分ができたなと感じました。
そして思考の方も、自分の根底部分に頑固に眠っていたどうしようもない固定観念だとか、自分がちゃんと認識してる現代に追いついていない自分を全て更新するという強い決意を抱いたりしたので、その影響は大きかったのだと思います。
体、心、思考、エネルギー、物質的、環境的、愛するペットを通しても、精妙にすべてが働いています。多分、今でもまだ、やっています。ここまで来たらとことん付き合いますが、恐らく、ここから先はわりとさっぱりした気分で進めるのかな…て感じもします。
なにせ、今朝まで感じていた、脊髄にエネルギーが通らない、クンダリーニから何も上がってこない…というひどい倦怠感が、今はなぜか、すっきり消えてしまいました。。
まだ隅々まで行き渡ってはいませんが、呼吸を通して徐々に、宇宙の意志と共に上がってくるでしょう。
私の仕事は、無理をして抗わないことです。

こういう大規模なアップデートは、人間の思惑など飛び越えたところに理由があり、そこで起こり、そこで進行し、勝手に終わる、といっても過言ではありません。
ですから、私は手出しをせず、じっと甘んじて受けよう、と決めていました。
私は誰の手駒にもなりませんが、神様の駒だと信じています。
そして、いつでも、信じてよかったという結果になるのだと、知っているからです。




んさて!
モル関係はですね、いつものケージの大掃除(全部出して洗って殺菌)に加え、今回は木でできたモルお気に入りの小屋も、飼育書で見た方法で酢入りのお湯に浸けて殺菌し、ドライヤーで乾かし(案外乾くのね+無事無臭になりました)というのをやりました。
さらに。
その間に放っといたモルも、別にやってもやらなくても一緒かなとは思ったのですが、虫は溺死で殺せる…というイメージもあって。。やれることは全部やっておきたかったんです。昨日モルの疥癬の注射を念のため三回目を受けに行き、まぁこれで多分大丈夫だと思うよって言われて帰ってきて、とにかく、再発だけはさせたくなくて。。潔癖になって治るわけじゃないにしても、やれることは全部やってみないと分からないよな…と。
しかしまぁ風呂なんて、猫でもあんだけ嫌がるんだから、モルなんてどんだけストレスになることか…。やる前から目に見えてます。
なので飼い主の私、さすがに迷いました。けっこうさんざん迷いました。で、ラファエルさんに聞きました。「モルのためにはどうしてあげるのが一番いいですか?」と。
そしたら、いつもの笑顔でサーッとやってきて、肩をもみもみしながら「緊張して気を張ってたね。モルちゃんのために頑張ってたんだね」と。あ、そうなのか私、頑張ってたのか…と、やっと気づきました。。
でリラックスしてから、「モルはあなたに感謝していますよ。」と。……マジでか?マジですか…。。ああ見えて…。。(笑)そうなんですか…!!はぁ、ほんとならとてもありがたい。。
そして、じゃあえっとお風呂はどうしたらいいでしょうか……て聞いたら。「どっちでもいんでない?」えっ!急にライト!!(笑)でも「ゆきの思ってる通りです。やれることはやってみないとそれが実際どうなのか分からないし、モル的には入っても入らなくても、どっちもOKです。だから、入っちゃえば?」だって。
急にライトになったな!!!と思いつつ、なんか勇気が湧いてきたので、ラファエルさんありがとう…!!と勇気を出して立ち上がり、モル〜!!といって、お風呂に…入れました。(笑)

IMG_3672.jpg

いや可愛さよ。

IMG_3673.jpg

かわいさがすごい

IMG_3675.jpg

……濡れモル

IMG_3676-1.jpg

タオルドライモル…。


ぬるま湯に下ろされてパシャパシャとかけられてる時は、びっくりしてフリーズ?してたのか、臆病なモルちゃんらしくじっとしていましたが、タオルドライで恐怖がやっと来たらしくてブルブルしだし、嫌がることこの上なし。。ドライヤー使うといいよ!て見たから弱風で試しましたが、完全に嫌がりました。そりゃそうか…。。というわけで、まぁ完全に乾かせるはずもなく、なんとかタオルドライはしっかりしたものの、生乾きモルのままきれいになったケージに戻しました。
けれども!よく乾燥した木屑が全ての湿気を見事に取り去ってくれたようで、2時間後にはフカフカモルになっていました…。かわいい…よかった…
というわけで、モル助、初めての入浴でした。。

かわいかった……


明日からは別のネタ更新していく…予定!です〜おやすみなさい💫
スポンサーサイト



一日一ブログ(2019.05)モル助

0Comments

Add your comment